カレンダー(月別)
 
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
ブログ内検索
 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事+コメント
 
 
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
 
QRコード
 
ソーシャルブックマーカー
 

SEO対策
 
ブログ管理メニュー
 
  • 管理ページTOP
  • 新規投稿
  • 管理: コメント / TB
  • 『スポンサーサイト』編集
  • 『「西巷説百物語」京極夏彦』編集
  • 『「天璋院篤姫」宮尾登美子』編集
  • 『「孤宿の人」宮部みゆき』編集
  • 『「おまけのこ」畠中恵』編集
  • 『「忠臣蔵 元禄十五年の反逆」井沢元彦』編集
  • バックアップ(all)
 
著作権など。
 
■ラグナロクオンライン
ラグナロクオンラインバナー
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ポストペット
ポストペットバナー
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

「西巷説百物語」京極夏彦

 
2010/09/21(Tue) Category : 歴史・時代小説

化け物は悪いもんやろと、お栄は百介を見ずに言った。
「ええ。悪いもの、悲しいもの、辛いもの、虚しいもの、醜いもの、理不尽なもの――なんでしょうよ。だからこそ、くだらない、馬鹿馬鹿しい、ありそうもない、滑稽なものに仮託して自分の中から追い出すんですよ」
「追い出すて」
「妖怪は鏡のようなものですよ。疾しい気持ちがあれば枯れ尾花も幽霊に見える。怯えていれば古傘も舌を出す。ですからね」
笑えるくらいが丁度良いのだと私は思うと百介は言った。
「狐が化かす狸が化ける――そのくらいが丁度良いように私は思うんです。悲しすぎると遣り切れませんよ。それでなくとも」
人の世は悲しいですから。
 
                  「野狐」より。



やっと読みました、シリーズ最新刊「西巷説百物語」!
公式サイト
 

久しぶりの巷説百物語、今度は上方が舞台です。
林蔵さんという人が活躍するお話。
キメ台詞、
「これで終いの金比羅さんや」
ってのも良いですねー。
今までのシリーズとまた雰囲気違って面白かったです。
 

それでも最後のほうに百介さんが出てきて嬉しかった。
相変わらず活躍(?)なさってるようで何より。
又市さんも、ちょっとずつ登場して、最後はしっかりシメましたね。
 

改めて、シリーズ最初から読み返したくなりました。
ていうか、事件の時系列とか登場人物の関係とか、
あまり覚えてない自分に愕然としたり。
公式サイトの表を見ながら、しっかり読み直しますー。
 
 

西巷説百物語

西巷説百物語


収録作品
「桂男」「遺言幽霊 水乞幽霊」    「鍛冶が嬶」「夜楽屋」「溝出」    「豆狸」「野狐」

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「天璋院篤姫」宮尾登美子

 
2007/11/01(Thu) Category : 歴史・時代小説

やっと読みました。
来年の大河の原作です。

天璋院というと、和宮との嫁姑カンケイが有名ですな。
下巻では、ふたりの関係が中心になってきます。

大奥でのお話が中心になってくるので、
いくら主人公が聡明な女性で大奥のボス(笑)でも、
どうしても表の政治に関与できる範囲は限られていて。

そういうわけで、「どうしようもない」事がおおかったりして
普通に英雄が活躍する、幕末モノとはまた違った感じの
お話です。
大奥でのお話なので、どうしても情報量が限られてるし
行動も限られてるしで、「舞台」の範囲が狭い感じです。
(お姫様は外に出歩いたりしないから、引越しが多いとはいえ
 舞台はずーっとお城とかお屋敷の中だもん)

バリバリに「政略の道具」として嫁いできた篤姫ですが、
そんな中、精一杯がんばって、実家の意向に背いたりとか
(一橋がキライなあたりは面白いと思いました)
和宮と篤姫、ともに実家側が徳川の敵になってしまって
そんな中、手紙を書いて使者を送り、交渉しようとするあたりとか
女性で、できることが限られた中で頑張ってる姿は素敵です。

和宮側から嫁イビリの人みたいに描かれる事が多い人ですが
精いっぱい独りで頑張ってる、賢い女性ってふうに描かれている
この小説の視点も新鮮で面白かったです。

来年の大河は、ドラマなので全然違ったお話になるでしょうが
どんな感じになるのか楽しみですv

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
 
 

「孤宿の人」宮部みゆき

 
2006/02/11(Sat) Category : 歴史・時代小説

やっと順番が回って来ましたー!
というわけで、読みました。
最初はとりあえず上巻だけ、と思って読み始めたのに
やめられなくて下巻も続けて読みましたー。
宮部の時代物は、やっぱり良いです。

一応アンハッピーエンドですが、希望の残る終わり方で。
だいたい私、子供が出てくる話とか、いかにも泣ける話は
苦手なんですってばー。
とか思いつつ、後半はかなり泣きながら読んでました。

この作品に出てくる場所も「加賀様」は実在しない人ですが
讃岐の丸亀藩、そして幕臣の鳥居耀蔵の話が元に
なってるそうです。
……私は無知なので、両方知りませんでしたがっ。
そして、多分これも一種の妖怪小説ですねぇ。

孤宿の人 上 孤宿の人 上
宮部 みゆき

新人物往来社 2005-06-21
売り上げランキング : 85470

Amazonで詳しく見る

by G-Tools
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「おまけのこ」畠中恵

 
2006/01/31(Tue) Category : 歴史・時代小説

収録作品:
こわい/畳紙/動く影/ありんすこく/おまけのこ

しゃばけ』シリーズの4作目です。
(因みに1作目の「しゃばけ」と2作目の「ぬしさまへ」は
 新潮文庫でも出てるのでお勧めですーv)

相変わらず寝込んでばかりいる若旦那と、周りの甘すぎ過保護な
面々が笑えます。
今回は、妖怪の方が主人公なお話もあって楽しかったですー。
事件というより人情話系、とでもいうのでしょうか。
ほのぼのした読後感のお話が多くて良いです。

おまけのこ おまけのこ

著者:畠中 恵
販売元:新潮社
Amazon

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「忠臣蔵 元禄十五年の反逆」井沢元彦

 
2006/01/30(Mon) Category : 歴史・時代小説

忠臣蔵 元禄十五年の反逆」
 井沢元彦/新潮社 新潮ミステリー倶楽部

歴史ミステリーものです。
タイトルの通り、忠臣蔵の謎に迫るという作品。

話のあらすじとしては、劇作家の道家和彦が忠臣蔵をテーマにした
芝居を書く以来を受けるのですが、なぜか車に追いかけられて
崖から落ちて怪我をします。
怪我の養生をかねて、親友であるプロデューサーから勧められた
温泉地で忠臣蔵について調べることにするのですが、
訪れた忠臣蔵にまつわる史跡で謎の美女に出会ったり、
そこでもまた命を狙われたりと、不思議なことが続き……
みたいな感じ。

 

小説なので話の筋は一応あるんですが、まぁ、それはおまけ
みたいなもので、メインはやっぱり「忠臣蔵」の謎です。

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
glee×どーもくん
 

NHK海外ドラマ glee(グリー)×どーもくん ブログパーツ

 
プロフィール
 

みづき

Author:みづき
引きこもり寸前のインドア人間。
趣味は読書とお菓子作り。
最近は海外ドラマのgleeと
Chris Colferに夢中。
glee関連の話題はネタバレありかもなのでご注意。
最近RO全然やってない……(汗)

読書は国内ミステリ中心。
好きな作家は有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、加納朋子、倉知淳、東野圭吾、宮部みゆき、海堂尊、畠中恵、西澤保彦、田中芳樹、新井素子、梨木香歩、(敬称略)
 ……など色々。

海外のはコージーくらいしか読んでません(登場人物の名前を覚えるのが苦手で)
お菓子探偵ハンナ、海の上のカムデン、主婦探偵ジェーン、お料理名人の事件簿、コクと深みの名推理、お茶と探偵、ダイエット・クラブ、ピザマンの事件簿、あとコージーじゃないけど魔法製作所!
 ……などのシリーズを読んでます。

漫画もけっこう読みます。
買ったものは本棚(ブクログ)に登録してます。
レビューや感想を色々書けるように頑張ります。

オススメの本や漫画、映画や海外ドラマ(DVD)があったら、ぜひ教えてください~。

 
みづきの偏った本棚。
 

ブクログ。

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
LINK
 
 
 
