カレンダー(月別)
 
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
ブログ内検索
 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事+コメント
 
 
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
 
QRコード
 
ソーシャルブックマーカー
 

SEO対策
 
ブログ管理メニュー
 
 
著作権など。
 
■ラグナロクオンライン
ラグナロクオンラインバナー
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ポストペット
ポストペットバナー
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎

 
2006/05/26(Fri) Category : 国内ミステリ

「6割る3は何を意味するのか。正解は、『六万円を三人の強盗で分けると二万円になる』ということなんだ。ようするにだ、割り算というのはギャングの分け前を計算するためのものなんだよ」
                  ―― 本文より。

映画が公開されてるみたいですね、
気になります。
邦画って、原作好きでも映画はビミョー、な事が
多々あるので見るか少し迷ってたりします。
えと、文庫落ちしたので、購入して再読しましたー。
(新書は以前bk1に感想書いた気が……)
最初に読んだ時はラスト、どんでん返しの連続で
びっくりしましたが、改めて読むと、伏線がしっかり
判りやすすぎるくらいに書かれているので、
フェアだなぁと思います。
(いかに頭つかわずに読んでるか判りますね……)

陽気なギャングが地球を回す 陽気なギャングが地球を回す

著者:伊坂 幸太郎
販売元:祥伝社
Amazon

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「スイス時計の謎」有栖川有栖

 
2006/05/23(Tue) Category : 国内ミステリ

「論理的です。……悪魔的なまでに」
 ―― 表題作より。

文庫化したので、改めて感想など。
表題作の「スイス時計」は、近頃の作品の中で珍しく
あとがきでも書いてらっしゃるように、本格ストレートな
犯人当てでしたー。
でも、私のアタマじゃ論理展開についてゆけないわ。
トリックどうこうじゃなくて、純粋に推理だけだから……

収録作品;
あるYの悲劇 / 女彫刻家の首
シャイロックの密室 / スイス時計の謎

4062753871 スイス時計の謎
有栖川 有栖

講談社 2006-05-16
売り上げランキング :

by G-Tools

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「KOH」廉価版のススメ。

 
2006/05/21(Sun) Category : 映画・TV番組等

「 どんなに力あるものに命令されても、それが王だとしても、魂はそなたのものだ。
 神のみ前では、『誰かに命令されたからやりました』とは言えない。
 『時代のせいで正しい行いができませんでした』という言い訳は通用しない。
 覚えておけ」
 ―― ボードワン4世の台詞より。

 アメリカではDC版が出たようですが、日本はいつだろう……
 去年からずっと楽しみにしてるんですけど。
 えと、廉価版が出てたので、改めてお勧めしてみたり。
 (2枚組は\2990、1枚のは\1990みたいです)
 2枚のは歴史解説が付いてるので良いですよーv

 まぁ、そういうわけで改めて色々書いてみようと思いますー。

 えと、物語の舞台は1184年。
 エルサレムを十字軍が占拠してから100年くらい後の話。
 私は歴史は詳しくないので知らなかったんですが、
 史実のバリアン(主人公)は、エルサレム無血開城で有名な
 方のようですね……
 映画では、フランスの田舎にいる鍛冶屋、って設定ですが
 実際には貴族で、もっと年上だったみたいです。
 (実際の歴史解説は、2枚組の特典にあります)
 何も知らない所から出発して、彼に回りの人が説明する事で
 観客へ説明する、という進め方のための設定なのか。

 サラディンは、リチャード獅子心王との関係で有名らしい
 ですが、映画はその前のボードワン4世との、つかの間の
 和平の頃の時代が中心となっております。
 リチャード獅子心王は、最後にちらっと出てきます。
 あれが第三次の十字軍らしい。

B000EQIPVG キングダム・オブ・ヘブン (2枚組 プレミアム)

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2006-04-28
売り上げランキング :
by G-Tools

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「落合務の美味パスタ」落合務

 
2006/05/17(Wed) Category : 実用・料理本等

本屋で見つけて衝動買い。
文庫本が好きなので、文庫で料理とかお菓子の作り方が
載ってる本は見ると素通りできません。
(お菓子とか料理の本は大きくて高いのが多いので)
しかもカラー写真つきですよ?
エライ。

そゆわけで、購入いたしました。
パスタに絞ってあるだけあって、パスタの種類とか、
ゆでかたとか、写真付きで解説があったりします。
パスタも、基本のペペロンチーノ
(アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ)
から、作り方が解説してあったりして、良いです!
これはメチャ気に入ったので、すごくお勧めだったり。
乳化の話とか、理論的な解説も判りやすく載ってるし。
親切です。

これに載ってるパスタは本当に美味しそうなのが
多いのも嬉しいです。
しかも、見てる限りでは簡単そうだし……?

これを読んでてパスタが凄く食べたくなったので、
今晩はペペロンチーノにシーフードミックスを
加えたものを食そう[き思います。
そのうち、本に載ってるのに色々と挑戦するぞ。

4062810123 落合務の美味パスタ
落合 務

講談社 2006-04-21
売り上げランキング :

by G-Tools

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

パセリにセージにローズマリーにタイム

 
2006/05/09(Tue) Category : 童話・児童文学

Can you make me a cambric shirt,
 Parsley, sage , rosemary, and thyme,
Without any seam or needlework?
 And you shall be a true lover of mine.

ぼくにつくってくれるかい きぬのシャツ?
パセリにセージにローズマリーにタイム
はりもつかわず ぬいめもなしで
そしたらきみはまことのこいびと
谷川俊太郎・訳)

このあと、それを水のない泉で洗ってくれ&
花の咲かないいばらに干してくれ、と男性サイドで
女性側からは海の水と砂の間に1エーカーの
土地を見つけてくれ、とかの謎々のかけあいの
歌なんですが。
(求愛の歌は謎々形式が多いんだそうだ……)

昨日読んでた、有栖川有栖の「謎は解ける方が魅力的
ってエッセイを読んでて、サイモン&ガーファンクルの
「スカボローフェア」が話題にあったので。
ネタに困ってたので、本棚から「マザーグース」を
引っ張り出してきました。
ええと、この歌が元になってるらしいです。

「コンドルはとんでいく」(だっけ?)も、確か民謡が
ベースだったと思うので、そういうのが良いのかも。
「スカボローフェア」には反戦メッセージもこめられてる
そうで、有栖川有栖のエッセイでは、そのあたりが
ネタにされてました。
で、ぐぐってみたら色々と興味深いサイトがあったり。
けっこう有名な話だったんですねぇ。
知らなかったです、うん。
あと、民謡のメロディも色んなバージョンがあるとかで
聞き比べてみられたら楽しいのかもですね。

マザー・グース 4 (4) マザーグース 4 (4)

販売元:講談社
Amazon

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
glee×どーもくん
 

NHK海外ドラマ glee(グリー)×どーもくん ブログパーツ

 
プロフィール
 

みづき

Author:みづき
引きこもり寸前のインドア人間。
趣味は読書とお菓子作り。
最近は海外ドラマのgleeと
Chris Colferに夢中。
glee関連の話題はネタバレありかもなのでご注意。
最近RO全然やってない……(汗)

読書は国内ミステリ中心。
好きな作家は有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、加納朋子、倉知淳、東野圭吾、宮部みゆき、海堂尊、畠中恵、西澤保彦、田中芳樹、新井素子、梨木香歩、(敬称略)
 ……など色々。

海外のはコージーくらいしか読んでません(登場人物の名前を覚えるのが苦手で)
お菓子探偵ハンナ、海の上のカムデン、主婦探偵ジェーン、お料理名人の事件簿、コクと深みの名推理、お茶と探偵、ダイエット・クラブ、ピザマンの事件簿、あとコージーじゃないけど魔法製作所!
 ……などのシリーズを読んでます。

漫画もけっこう読みます。
買ったものは本棚(ブクログ)に登録してます。
レビューや感想を色々書けるように頑張ります。

オススメの本や漫画、映画や海外ドラマ(DVD)があったら、ぜひ教えてください~。

 
みづきの偏った本棚。
 

ブクログ。

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
LINK
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。