カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事+コメント
 
 
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
 
QRコード
 
ソーシャルブックマーカー
 

SEO対策
 
ブログ管理メニュー
 
  • 管理ページTOP
  • 新規投稿
  • 管理: コメント / TB
  • 『スポンサーサイト』編集
  • 『「チェリー・チーズケーキが演じている」ジョアン・フルーク』編集
  • バックアップ(all)
 
著作権など。
 
■ラグナロクオンライン
ラグナロクオンラインバナー
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ポストペット
ポストペットバナー
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

「チェリー・チーズケーキが演じている」ジョアン・フルーク

 
2007/12/10(Mon) Category : つれづれ日記

年に一度のお楽しみ。
毎年、1作ずつ出ているシリーズですね。
(私は読み始めて未だ3年目なのであまり実感がない)
今年もそんな時期だな、と思いつつ感想ですー。
いわゆる「コージー・ミステリ」って奴なので、軽く読めるのが良いですv
→ちなみにwikipedhiaでの解説はこちら

毎回、沢山のお菓子のレシピが載ってるのが楽しみなんですけど、
いかにもアメリカ!
って感じのお菓子に文化の違いを感じるのも一興ですよーv

アメリカの1カップは日本の200ccに対して240ccだとか、
お菓子の型は日本は直径18cmが基本なのに23cmだとか、
とにかくビッグサイズで驚いたりします。
(あと、とにかく砂糖多くて日本より甘めです……)

 

前作の最後のほうで、二人の男性に同時にプロポーズされてしまった
ハンナですが、で、どっちを選ぶの!?
と、思った読者も多いはず!
3人だけの問題かと思いきや、小さな町のこと、周りのの人たちが
次々に電話をしてきて「こっちを選ぶべき!」なんて言ってくるのが笑えます。
挙句のはてに町長まで。
一人の結婚の話が町レベルの問題まで膨れ上がってるのが凄いですね(笑
ハンナがどうしたのか、それはぜひ小説を読んでみてくださいー。

今回はなんと、物語の舞台である田舎町(ですよね?)レイク・エデンで
映画の撮影が行われることになりました。
冒頭から殺人のシーン、そして、それに至るまでの話を続けていくという
変わった構成になってますね今回は。
映画の撮影の女優と脚本家兼プロヂューサーがハンナの大学時代の友人
だったり、変わった再会があったりします。
嫌われ者の監督が演技指導中に(自殺するシーンです)拳銃をこめかみに
あてて引き金を引いたところ、実際に拳銃は発射され、監督は死んでしまい
ハンナは犯人探しに乗り出す、という展開。
相変わらず、犯人探しよりも人物関係の描写とか、おいしそうなお菓子、
それから町の暮らしぶりなんかが中心になってます。
(それがコージー・ミステリって奴なんですが)

今回は、監督がチェリー・チーズケーキ好きということで、
ハンナは毎日ケーキを届けることになるんですが、もちろん、そのレシピも
載っていますが。
チーズケーキにマヨネーズ入れるんですか!?
っていうのが、本を読んでて一番意外だったことです(笑
日本のマヨネーズとは違うのかなぁ。
材料は卵と油と酢だから、そんな変でもない……のかな??
輸入食料品店でヘルマンのマヨネーズを見かけたら試してみたいです。

にしても、クリームチーズ(224g)3箱にマヨネーズ1カップ(240cc)に
ホワイトチョコチップ2カップ(300g~340g入1袋)に砂糖1カップ、
あと卵4個ですか。
材料見ただけで……なんか……
家にあるお菓子の本でも、ケーキ1個にチーズ1箱が多いですしね……
と、犯人よりもカロリーが怖かった話でした。

関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
glee×どーもくん
 

NHK海外ドラマ glee(グリー)×どーもくん ブログパーツ

 
プロフィール
 

みづき

Author:みづき
引きこもり寸前のインドア人間。
趣味は読書とお菓子作り。
最近は海外ドラマのgleeと
Chris Colferに夢中。
glee関連の話題はネタバレありかもなのでご注意。
最近RO全然やってない……(汗)

読書は国内ミステリ中心。
好きな作家は有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、加納朋子、倉知淳、東野圭吾、宮部みゆき、海堂尊、畠中恵、西澤保彦、田中芳樹、新井素子、梨木香歩、(敬称略)
 ……など色々。

海外のはコージーくらいしか読んでません(登場人物の名前を覚えるのが苦手で)
お菓子探偵ハンナ、海の上のカムデン、主婦探偵ジェーン、お料理名人の事件簿、コクと深みの名推理、お茶と探偵、ダイエット・クラブ、ピザマンの事件簿、あとコージーじゃないけど魔法製作所!
 ……などのシリーズを読んでます。

漫画もけっこう読みます。
買ったものは本棚(ブクログ)に登録してます。
レビューや感想を色々書けるように頑張ります。

オススメの本や漫画、映画や海外ドラマ(DVD)があったら、ぜひ教えてください~。

 
みづきの偏った本棚。
 

ブクログ。

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
LINK
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。