カレンダー(月別)
 
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
ブログ内検索
 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事+コメント
 
 
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
 
QRコード
 
ソーシャルブックマーカー
 

SEO対策
 
ブログ管理メニュー
 
  • 管理ページTOP
  • 新規投稿
  • 管理: コメント / TB
  • 『スポンサーサイト』編集
  • 『「安楽椅子探偵登場」綾辻行人・有栖川有栖の挑戦状』編集
  • バックアップ(all)
 
著作権など。
 
■ラグナロクオンライン
ラグナロクオンラインバナー
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ポストペット
ポストペットバナー
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

「安楽椅子探偵登場」綾辻行人・有栖川有栖の挑戦状

 
2005/11/10(Thu) Category : 映画・TV番組等
ネタがないのでDVDの紹介でも。
えーと、5作目の「笛吹家の一族」が放送されたのが2003年
らしいですから、もう一昨年になるのか。
一昨年まで、年に1回くらいのペースで関西ローカルの深夜番組で
放送されていた、賞金つき犯人当て番組です。
(あ、3作目の「聖夜」は全国ネットだった)
原案は推理作家の綾辻行人有栖川有栖
TVは最初に問題編、1週間後に解答編が放送されて、その間に
視聴者からの解答を受け付ける、という形になってます。
私がこの番組を知ったのは、3回目の全国ネットの放送時で、
(その日の昼間に2作目の再放送をしていた)
なので1作目を見たくてわざわざDVD購入しました……

ちなみに、
綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場
綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状(2) 安楽椅子探偵、再び
綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状(3) 安楽椅子探偵の聖夜
綾辻行人有栖川有栖からの挑戦状(4)安楽椅子探偵とUFOの夜
の順番で出ています。

綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1) 安楽椅子探偵登場 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状(1)
安楽椅子探偵登場
綾辻行人
有栖川有栖
上岡龍太郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

犯人当てといっても、犯人が判るまでのプロセス(推理)重視で
「犯人の名前だけ当てられても痛くも痒くもない」と、挑戦的。
毎回、きちんと正解するのは解答者の1%といいますから、
けっこう難問のようです(私はいつも判りませんっ)。
「ビデオを擦り切れるまで見ないと判らない」という言葉のとおり、
「こんな所にヒントが!?」なんて映像の端にチラっとうつるなんて
当たり前の世界です。うー、卑怯なり。

ネットの掲示板でも、問題編が放送されると推理について
侃々諤々の議論が交わされ、そして解答編が放送されると
「そんなのアリかよ!」と罵詈雑言の嵐が吹き荒れるという(?)
いろんな意味で楽しい番組。
関西ローカルなので、見られない地域に住んでいる人は、わざわざ
ビデオを送ってもらったり、関西のホテルに泊まったりして
見て解答を送ったりしてる人もいたようです。

私は作品的に2作目がイチバン好きなんですけど、
(全国ネットの3作目は……下手に手堅く行こうとして失敗した、
 みたいな感じがしました。失礼ながら)
度肝を抜かれたのはこの1作目……かなぁ。
4作目もびっくりしましたけど。
えと、DVDパッケージに載っているあらすじを写すとこうです。
「小さなTV製作会社の社長が殺害された。
 めちゃめちゃに物色された跡の残る犯行現場。
 金庫に残されたビデオテープから、社長が恐喝を働いていた
 ことが判明。
 犯人は恐喝を受けていた誰か? それとも別の動機? 」

事件の捜査に当たる刑事がミステリ好きで、昔の知り合いの
海外に住むミステリ作家に事件の概要をメールで知らせます。
この作家は以前にも、実際の事件を解決したことがあるとかで
刑事に仮説をメールで知らせるのですが。
それで逆に容疑者が全員になってしまい、まだ材料が足りない
らしい、と私なんかは思ってしまったのですが、
その材料で(映像で見てる分、材料は多いわけなのですが)
解答しなきゃいけないって辺りでポカーンとしてしまいました。
そして犯人……マジでそんなのありですか。
や、たしかに、解答編で推理の根拠になってる映像は、
ちゃんと問題編で放送されてて見てはいたんですけどね?
推理に自信のある方、ぜひ挑戦してみてください。

TVで放送されるたびに前回の作品がDVD化、という感じで
DVD化してたので、5作目はまだDVDになってないんです。
一体いつになったら次の作品が放送されるの!?
と思ってたら、次は来年の3月だそうで。
もう作家さんの方はできて、TVの方に渡されたらしいです。
今度はどんな作品なんだろう。どきどき。
あ、ちなみにDVDのパッケージデザインは京極夏彦。
なんか密かに色々と豪華です。

関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
glee×どーもくん
 

NHK海外ドラマ glee(グリー)×どーもくん ブログパーツ

 
プロフィール
 

みづき

Author:みづき
引きこもり寸前のインドア人間。
趣味は読書とお菓子作り。
最近は海外ドラマのgleeと
Chris Colferに夢中。
glee関連の話題はネタバレありかもなのでご注意。
最近RO全然やってない……(汗)

読書は国内ミステリ中心。
好きな作家は有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、加納朋子、倉知淳、東野圭吾、宮部みゆき、海堂尊、畠中恵、西澤保彦、田中芳樹、新井素子、梨木香歩、(敬称略)
 ……など色々。

海外のはコージーくらいしか読んでません(登場人物の名前を覚えるのが苦手で)
お菓子探偵ハンナ、海の上のカムデン、主婦探偵ジェーン、お料理名人の事件簿、コクと深みの名推理、お茶と探偵、ダイエット・クラブ、ピザマンの事件簿、あとコージーじゃないけど魔法製作所!
 ……などのシリーズを読んでます。

漫画もけっこう読みます。
買ったものは本棚(ブクログ)に登録してます。
レビューや感想を色々書けるように頑張ります。

オススメの本や漫画、映画や海外ドラマ(DVD)があったら、ぜひ教えてください~。

 
みづきの偏った本棚。
 

ブクログ。

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
LINK
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。