カレンダー(月別)
 
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
ブログ内検索
 
 
カテゴリー
 
 
最近の記事+コメント
 
 
最近のトラックバック
RSSフィード
QRコード
 
QRコード
 
ソーシャルブックマーカー
 

SEO対策
 
ブログ管理メニュー
 
  • 管理ページTOP
  • 新規投稿
  • 管理: コメント / TB
  • 『スポンサーサイト』編集
  • 『嗤う伊右衛門』編集
  • バックアップ(all)
 
著作権など。
 
■ラグナロクオンライン
ラグナロクオンラインバナー
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2005 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

■ポストペット
ポストペットバナー
PostPetは、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。
ポストペットに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。
 
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

嗤う伊右衛門

 
2006/02/06(Mon) Category : 漫画・アニメ

京極夏彦の「嗤う伊右衛門」の漫画版です。

そんなに分厚くない漫画1冊にまとめてあるので、
説明とか人間関係はちょっと判り難かったりするかも。

えと、小説の方を読まれてない方の為に書いとくと、
嗤う伊右衛門」っていうのは京極版の「四谷怪談」。
(すれ違いですが純愛系?)
お岩さんの顔が崩れてるのは結婚前からで、伊右衛門は
それを承知で結婚したという設定です。
漫画版は、お岩さんに毒をもった人を伊右衛門がこっそり
調査する、みたいな展開を中心に持ってきてる?
感じでしょうか。

漫画・嗤う伊右衛門 漫画・嗤う伊右衛門

著者:京極 夏彦,しかくの
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■簡単なあらすじ?

お岩さんは、元は凄い美人だったけど、病気とかで
顔の半分だけが崩れてしまってます。
民谷家は、子供がお岩さんしかいないので、婿をとって
跡を継がせようという訳で、又市さんの紹介で
伊右衛門さんと結婚するわけになるんですが。

お岩さんは、気が強くてしっかりした人で、
「自分が跡取り」みたいなプライドもあるし、
顔についてもコンプレックスがあるし……
みたいな感じで、優しく出来ずについ言葉がきつくなって
しまったりします(言葉は正論ばっか吐くんですけどね)。
伊右衛門は、基本的に無口だし無表情だしで、
そんなお岩さんにうまく言葉が返せなくて、なので、
つい「すまん」とだけ謝ってしまったり、
お岩さんの言う事が正論だし尤もなので、納得したり
反省したりとかもするんですが。
で、お岩さんは、何を言っても手応えのない伊右衛門に
「悪くないのになんで謝るの!?」みたいに激昂して、
ますますエスカレート、と悪循環。
(そんな状態がもどかしくて、更に怒ったりしちゃって)
お互いに相手がマジメすぎるくらいマジメで
まっすぐないい人で、なのに不器用なのが判ってる……
んですけ、どうまくいかない感じで。

そこに、ワルモノの伊東って筆頭与力が絡んできて
お岩さんのお父さんの過去の面倒とか、伊東に酷い目に
遭わされた人の復讐とか、伊東に閉じ込められている
お梅さんとか、又市さんの過去の話とか、いろいろ
人間関係が複雑に絡んでくるんですけど。

■感想、みたいなもの。

京極版の怪談は、妖怪とか幽霊がテーマですが
直接には出てきません。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」っていいますけど、
ただの枯れススキを幽霊に見てしまう人間の側の
状況とか心理を描く事によって、読者にもそれが判る
……妖怪がそこに確かに「いる」ということを
描写していく、みたいな感じでしょうか。

伊東が嘘をついて、伊右衛門とお岩さんを別れさせて
(お互いを悪く嘘をつくんですが、それを聞いて二人とも
 「相手は悪くありません。私が至らないので悪いんです」
 な、相手を庇う反応をするんですけどね)
それを知ってて黙ってたお梅さんが、自分の後ろめたい
気持ちから、お岩さんを怖がって怖がって、
「お岩さんがのぞいてる!」って怖がる描写とかが
京極だなーって感じです。

お岩さんは正しい強い人なので、人のドロドロした
部分とか弱い部分とか、そういうのがよく判らなくて
でも、だから、面倒の中心にいて、知らない間に
巻き込まれている……
みたいな人間関係の描写が面白いです。

いろんな所が膠着して、どうにもならない感じがして
だらだらしてると思ったら、ラスト一気に崩されるのは
京極のパターンなんですが。
漫画なので、話が短いので、その辺りの緩急が
あまり感じられないのは残念かもです。

あと、漫画のほうでは伊右衛門がお岩さんと別れた後
伊東の理不尽な仕打ちを我慢してる理由について
「お岩さんに厭われた傷心ゆえの投げ遣り」
ってだけ、語られてたのがちょっと。
民谷の家名を(お岩さんの戻るところ)を守る為、
って言葉がなかったですし。
お岩さん、伊右衛門の幸福をおもって家を出て、
なのに、ぜんぜん幸せになってなくて、それも
お岩さんのせいで(ために?)それを我慢している
って聞いて逆上するってのが……

「恨めしや伊右衛門殿」ってお岩さんがいうのが、
伊右衛門を恨んでいるせいじゃなくて
「なぜ伊右衛門殿は幸せにならぬのじゃ」
って叫びなのが、この話の独特な所だと思うので。

でも、漫画版は伊右衛門とお岩さんが可愛かったし
お互いが好きなんだな~、って判る表情だったので
まぁ良かったと思いますー。
そして、映画版もまだ見てないので見なくては。

原作の小説はこちら↓
(角川文庫と中公文庫で出てます)

嗤う伊右衛門 嗤う伊右衛門

著者:京極 夏彦
販売元:中央公論新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

角川文庫版はこっちです→「嗤う伊右衛門
もう表紙は映画版から戻っているのかしら。

関連記事
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
glee×どーもくん
 

NHK海外ドラマ glee(グリー)×どーもくん ブログパーツ

 
プロフィール
 

みづき

Author:みづき
引きこもり寸前のインドア人間。
趣味は読書とお菓子作り。
最近は海外ドラマのgleeと
Chris Colferに夢中。
glee関連の話題はネタバレありかもなのでご注意。
最近RO全然やってない……(汗)

読書は国内ミステリ中心。
好きな作家は有栖川有栖、伊坂幸太郎、京極夏彦、加納朋子、倉知淳、東野圭吾、宮部みゆき、海堂尊、畠中恵、西澤保彦、田中芳樹、新井素子、梨木香歩、(敬称略)
 ……など色々。

海外のはコージーくらいしか読んでません(登場人物の名前を覚えるのが苦手で)
お菓子探偵ハンナ、海の上のカムデン、主婦探偵ジェーン、お料理名人の事件簿、コクと深みの名推理、お茶と探偵、ダイエット・クラブ、ピザマンの事件簿、あとコージーじゃないけど魔法製作所!
 ……などのシリーズを読んでます。

漫画もけっこう読みます。
買ったものは本棚(ブクログ)に登録してます。
レビューや感想を色々書けるように頑張ります。

オススメの本や漫画、映画や海外ドラマ(DVD)があったら、ぜひ教えてください~。

 
みづきの偏った本棚。
 

ブクログ。

 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
ブロとも申請フォーム
LINK
 
 
 
